DISKAHOLICS ANONYMOUS DAYS

プロフィール

uich

Author:uich
シネフィルに憧れます。
一人称が安定しません。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック

芸術に触れたときの感動を忘れないためのブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--

SONIC YOUTH×V∞REDOMSライブ!

Tue.24.04.2007
2 comments
sybore







マルレーネ・デュマス展を見たあとは、新木場STUDIO COASTへ……そーです、ソニック・ユースとボアダムスのジョイント・ライブなんですよ!!!

「ソニック・ユース大好きだなあ…」「ソニック・ユースのライブを見るまでは死ねないヨ…」と、何度T山君(彼も熱狂的なSYファン)と語り合ったか、分かりません。
サーストン・ムーアとキム・ゴードンは僕の最も愛するロック・アーティストです(もちろん、リーとスティーヴも!)。そして彼らのライブを見ることが、僕の小さな夢でした。
それが叶う日が遂にやってきたのです。しかもボアダムスと一緒に見られるなんて!まるで夢のようです。


まずはボアダムス!

今まで僕はボアダムスの熱心なファンではありませんでした。でも山塚アイが登場したときは、マジで興奮しましたよ。
ドラム3台の迫力はやっぱり凄かったです。あと、ステージ上に祀られていた、双方向に合計7本(!)のネックが付いたギターも…。どうやって弾くのかと思ったら、アイが長い棒で弦を叩いて音を出してました。その音がまた素晴らしい!天上の音楽!!!
『SUPER GOING』が演奏されたときの会場の興奮は忘れられません。まさに天国にいるみたいな気分で、みんな我を忘れて踊りまくってました。もちろん僕も!


セット換えをしている最中、ジム・オルークがDJとして登場しました。ジムが来るとは予想もしていなかったので、嬉しかったです。ただ、音がアヴァンギャルドすぎてほとんどの人がポカンとしてましたが(^_^)・・・・・・

そしてついにソニック・ユースの登場です!
ああ、サーストンが、キムが、リーが、スティーヴが目の前にいるよ…信じられない…
1曲目は『CANDLE』!実験的な曲もいいけど、やっぱライブはこれだよなあと、一人で再認識。2曲目は『INCINERATE』、サーストンが曲名を叫んであのギターリフが始まったときは、マジでかっこよかった!ソニック・ユースこそがロックだ!!
そんな中にも『DO YOU BELIEVE IN RAPTURE?』や『OR』といった静かな曲があり、聴き入ってしまいます。ソニック・ユースっぽくないけど、やっぱりいい曲だなあ。
キムがボーカルの曲もたくさんやってくれました。実はメンバーの中でキムがいちばん存在感があって、サーストンすら普通の人に見えたくらいです(^_^;)彼女がダンスしながら歌う姿はまさにロック・アイコンといった感じで、僕が今までの人生で出会ったどんなものよりもかっこよかったです。
アンコールでは『SILVER ROCKET』が盛り上がりました。その後、それまでステージ袖で見守っていたジムも加わってくれて、感動・・・。
最高の経験でした。心の中でT山君に「おれ今すごいの見てるよ!」と叫んでました。


ライブ記念としてソニック・ユース関連のオモシロ映像を。
おじいちゃん、おばあちゃんたちが『SCHIZOPHRENIA』を合唱するという、ファンにとっては信じ難い映像です(笑)若いですね。






スポンサーサイト

« PANDA BEAR 『PERSON PITCH』 | home | マルレーネ・デュマス 『ブロークン・ホワイト』展 »

comment
 はじめまして(?)ほんといいもの見てきたようですね!うらやましすぎる!しかも5人でSILVER ROCKETを演奏したなんて…聞きたかった…
 ところでこのご老人方は何の団体なんですかね?ちょっと気になる…
T山さん、ようこそ、初めまして(?)
SILVER ROCKETは、4人でやったんだよ、表現がわかりにくくてごめん
まず最初のアンコールでBULL IN THE HEATHERとSILVER ROCKETを演奏して、次にジムが入ってSTONESとSHAKING HELLを演奏してた。
このお年寄りの皆さんについて調べたよ。
「Young@Heart」という素人によるコーラスグループで、平均年齢80歳、レパートリーはロック、ソウル、ポップス、そしてパンクまで!すごいね。
こういうの、かっこいいなあ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


