DISKAHOLICS ANONYMOUS DAYS

プロフィール

uich

Author:uich
シネフィルに憧れます。
一人称が安定しません。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック

芸術に触れたときの感動を忘れないためのブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--

JOHN CAGE 『JOHN CAGE』

Thu.22.03.2007
1 comments
cage








ジョン・ケージの作品集なんですが、これはまさに傑作です。

まずはこのジャケットのデザインが素晴らしいです。キノコですよ、キノコ。ケージはキノコ研究家だったそうですが・・・・・・、いくらキノコが好きでも、ジャケットにまで載せるなよ!と言いたくなります。

そして肝心の曲のほうは、もう全曲すごいです。特に『Radio Music』なんかは現代のノイズ・ミュージックと比べても全く劣らないかっこよさです。
その『Radio Music』が唐突に終わり、次に始まるのが有名な『4'33』です。
「あ~、ほんとに無音だわ・・・」というのが率直な感想です。でもちゃんとピアノの蓋を開けたり閉めたりはしていて、「ガタッ」という音がたまに聞こえます。

ジャケットも含めて、こういう一見「くだらない」ことに本気で取り組む人たちがいることに、僕はとても感動します。




YouTubeにも映像がありました。面白いです。

 ↓『4'33』オーケストラバージョン


 ↓『4'33』デヴィッド・チュードアによるピアノバージョン




スポンサーサイト

« 東京での収穫 | home | 間宮兄弟と家族ゲーム »

comment
リンク貼らせてもらいました。
プロフィールの名前にしようかと思ったけど、
中毒者にしときました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


