DISKAHOLICS ANONYMOUS DAYS

プロフィール

uich

Author:uich
シネフィルに憧れます。
一人称が安定しません。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック

芸術に触れたときの感動を忘れないためのブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--

くるり 『JUBILEE』

Sat.02.06.2007
2 comments
くるりのニューシングルが出ました!

jubilee

この日を心待ちにしてました。発売日にHMVまでいつもより速めに車を走らせて、購入。で、帰りの車で聴くようなことはしません。家に着いてから、コンポに向き合ってじっくり聴きました。

またしても、くるりは新しいスタイルを自分たちのものにしてしまったようです。これは新しいアルバムからの先行シングルで、オーストリアのウィーンでレコーディングされました。というわけで、岸田繁も言っているようにクラシック音楽から影響を受けています。
聴く前は「クラシック音楽からの影響」ってどんなんだ?と思っていましたが、何度も聴いていくうちに、なんとなくだけど分かったような気がしました。amazonなどで書かれているように、構成の美しさというか…。ここ数年間、くるりはとてもシンプルでより普遍的な「音楽」を作っていますが、その過程でクラシックの要素を取り入れたのは必然かも、と思いました。

1曲目を聴き終えて感動する間もなく、始まった『ヘイ!マイマイ!』には驚かされました。全然クラシックじゃねぇ!!!思いっきり「くるり」なロックで、『図鑑』の頃をちょっと髣髴とさせます。『JUBILEE』より気に入ってしまいました。こういう曲があると、アルバムがどんな風になるかまったく予想できませんねぇ。でもきっとすごく面白いものになると思います!

新しいアルバム『ワルツを踊れ/Tanz Walzer』の発売日まで、これを何度も聴いて気持ちを高めようと思います。
アルバム収録の『ハム食べたい』って曲、気になるなぁ……



スポンサーサイト

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

タグ : くるり JUBILEE 図鑑 ワルツを踊れ

« くるり 『HOW TO GO』 | home | アニコレ祭だよ~ »

comment
楽しみだね!!
ライブもいけるといいねー
でもチケットとるの忘れそう・・・・

なんか、カップリングもいろいろ聴いてみたくなった。
おすすめあったら教えてね。
>azさん

チケット、今度こそは忘れないよ…。
カップリング良いのが沢山あるから今度貸すね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


