DISKAHOLICS ANONYMOUS DAYS

プロフィール

uich

Author:uich
シネフィルに憧れます。
一人称が安定しません。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック

芸術に触れたときの感動を忘れないためのブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--

Radiohead/Airbag

Wed.21.11.2007
3 comments
Radiohead-Airbag @ Eurockennes 97


In the next world war         次の世界大戦で
in a jack knifed juggernaut      圧倒的な破壊力の中で
I am born again            俺は生まれ変わる

In the neon sign           上下にスクロールするネオンサインの下で
scrolling up and down         俺は生まれ変わる
I am born again

In an interstellar burst       星間爆発と共に俺は再来する
I am back to save the universe    世界を救うために

In a deep deep sleep         深い、純真な眠りの中で
of the innocent            俺は生まれ変わる
I am born again

In a fast German car         疾走するドイツ車の中で
I'm amazed that I survived      生きているのが信じられない
an airbag saved my life        エアーバッグが俺を救った

In an interstellar burst       星間爆発と共に俺は再来する
I am back to save the universe    世界を救うために

レディオヘッドの『OK COMPUTER』の1曲目、「Airbag」は僕にとってきっと一生忘れられない曲である。
現代の車社会の悲惨さとか、死の淵からの再生とかがテーマだと思う。自動車事故に遭った人物が「世界を救うために」生還するなんていうくだりは、誇大妄想的で、これぞトム・ヨークの歌詞!という感じである。
アルバムを再生すると「Airbag」の印象的なギターソロのイントロが始まり、一気にレディオヘッドの世界に引き込まれる。神経症的で閉塞的で出口なしの世界にようこそ、だ。僕が思うに、「Airbag」のイントロは他のどんなアーティストのどんなアルバムよりも完璧で、素晴らしい。

『IN RAINBOWS』という、いい具合に力の抜けた新作を聴くと、レディオヘッドは『OK COMPUTER』からずいぶん遠いところへ辿り着いたな、と感じる。

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

タグ : radiohead レディオヘッド airbag OKCOMPUTER

« AKRON/FAMILY 『LOVE IS SIMPLE』 | home | 久々にくるりの記事 »

comment
この歌にでてくる彼のように,怪我がなくてよかったな.
初めてレディオヘッドの曲がこれで、すごい衝撃を受けた気がする。
2曲目以降になかなかなじめなかったくらい・・・
全アルバム聴いたわけじゃないけど、いまだにこの曲が一番好きだなぁ。
>mama
良かったです。

>az
おれもこれが最初でした。冗談抜きでぶっとびましたよ。
最近はRadioheadの凄さを再確認してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


